耳鳴り・めまい・難聴に苦しむ方が自分ですぐにできる簡単な改善法

耳鳴り・めまい・難聴に苦しむ方は非常に多くいらっしゃいます。今すぐに耳鳴り・めまい・難聴から開放されたいと願っていることでしょう。そんな方が自分ですぐにできる簡単な改善法を紹介します。

サイトトップ > 耳鳴りに効果があるツボ

耳鳴りに効果があるツボ

耳の後ろにある「耳鳴点」というツボは文字通り耳鳴りを改善する効果があるツボなのです。

この「耳鳴点」のツボを探すのはちょっと大変かもしれません。

まず、順番に説明すると、耳の後ろに骨の突起があります。この突起の先端部分と首の真後ろのへこみの中間に「風池」というツボがあります。この「風池」と耳後ろの骨の突起の中間点が「耳鳴点」というツボです。

「耳鳴点」のツボ押しの方法は、右手をで右耳を覆うように押さえて、親指を「耳鳴点」に残り4本の指を側頭部に当てます。親指で「耳鳴点」のツボを強すぎず弱すぎずの力加減で静かに5秒ほど押します。押して離してまた押してを繰り返します。だいたい3分ほど繰り返したら終了します。
耳鳴りをする側だけツボ押しをすると良いでしょう。

直接頭部に刺激を与えるツボ押しなので、決して強い刺激を与えないように注意することです。

『ツボ療法で耳鳴りなどの不快症状が改善』一覧


inserted by FC2 system